オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

うわ〜、2009年、もうお終いかぁ。今年は10年以上住んでいた部屋から引越したんですが、その際、断腸の思いで映画のパンフとか、VHSビデオテープとか書籍なんかを大量に処分しまして、おかげで身軽になりましたね。でもまぁ、課題も増えまして。健康診断を受…

「THE 4TH KIND フォース・カインド」(2009)

予告編を観た段階で、ある程度内容が予想できてしまったのですが、実際に本編を観たら、その通りでしたよ。でも、子供のころからこのテの話、好きなので。あまり真偽については興味はなくて「あったらオモロいじゃん」レベルのスタンスですが。 「信じるか信…

映画秘宝「ゼロ年代ベストテン」

ただいま発売中の、「映画秘宝」2月号の特集「ゼロ年代ベストテン」に参加しています。当たり前ですが、1年間で観た映画から10本選ぶより、 10年間で観たなかから10本選ぶほうが大変です。普段、日記なんかつけていないから、10年前から「なに観たっけ?」と…

AIN'T THAT A BITCH - JOHNNY GUITAR WATSON

僕が遅まきながら、ヒューストン出身のブルースマン、ジョニー・ギター・ワトソンのこの傑作を買ったのは、彼の訃報を知った後でした。ワトソンは1996年、来日公演の最中、ステージの上で心筋梗塞で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったのです(享年61歳…

「2012」(2009)

監督のローランド・エメリッヒってヒトは、破壊衝動の塊なのか、それとも単にムシャクシャしていただけなのか。惑星直列だっけ? マヤ文明の予言だっけ? そんな前置きをササッと説明して、後はもう、上映時間のほとんどが、世界中のあちらこちらがメチャク…

「スペル」(2009)

銀行に勤める主人公が、怪しげな老女の逆恨みで呪いをかけられるんだけど、その理由が、住宅ローン支払いの延長を拒否されたからという設定。えッ、これって、現在のアメリカに影を落としているサブプライム・ローン問題をネタにしてるの? そんな社会派ホラ…

シンを見たら逃げろ

先日、新日本プロレス後楽園ホール大会終了後、なぜいまさらなのか、ヒール(悪役)に転向し、変わりはてた容姿になってしまった飯塚高史が、菅林直樹社長と真壁刀義が乗りこんだBMWの後部座席のフロントガラス(?)を金属バットで叩き壊し、真壁に重傷を負…

SONIC BOOM - KISS

前作『Psycho Circus』から、なんと11年。もう、アルバムはリリースしない、なんて噂もありましたが、さすがKISSというべきか、ニュー・アルバム『Sonic Boom』で底力を見せつけてくれました。ビルボードで初登場2位。これは長いKISSのキャリアでも最高記録…

「空気人形」(2009)

巨費を投じたハリウッド映画ばかりでなく、たまには邦画も観たいじゃないですか。んで、かなり男の劣情に訴える作品だというネットの噂で、本作を鑑賞しました。下世話で俗な人間ですんで。 これはファンタジーなんだ、寓話なんだと、いくら自分自身に言い聞…

新・包丁無宿

以前、当ブログでたがわ靖之先生の異色料理マンガ「夜の料理人」をとりあげましたが、たがわ先生の代表作といえば、やはり「包丁無宿」でしょう。わけありの流れ板・暮 流助が、日本全国津々浦々でひたすら料理対決に挑み続ける、大長編マンガです(単行本全…

「上原正三シナリオ選集」発売中

速報ではありませんが、ただいま、現代書館から「上原正三シナリオ選集」、 絶賛発売中です!(http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN978-4-7684-7667-3.htm) 『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『シルバー仮面』『スーパーロボットレッ…

「サブウェイ123 激突」(2009)

デンゼル・ワシントン&ジョン・トラボルタ。2大ハリウッド・スターの共演です。法則とまで断言はしませんが、このテのサスペンス映画で大物俳優が顔合わせをすると、どうしてもそれぞれの見せ場づくりが避けられないせいか、結果、大味な作品に仕上がってし…

イラスト展のお知らせ

気がつけば、前回から2年が経過していたという。そんなこんなで、9月2日から7日まで、みなさんおなじみ、江古田のCafe FLYING TEAPOTにて、イラスト展「Session 6〜サボタージュ〜」を開催します(期間中、ほとんどの日に夕刻以降、各種イベントが催されます…

「超絶ギタリスト養成ギプス」発売中

ただいま発売中のムック「超絶ギタリスト養成ギプス」(リットーミュージック刊)の表紙イラストを担当しました。(ムックの内容はこちら) 当ブログのタイトルの由来になっているテン・イヤーズ・アフターのアルヴィン・リーが、元祖早弾きギタリストなんて…

MASTER OF REALITY (2CD Deluxe Edition) - BLACK SABBATH

えー、国内盤は紙ジャケ+SHM-CD仕様で、今月26日発売のようですが。タワレコで見かけて、とっとと聴いてしまいたかったので、購入した次第(あまり紙ジャケCDにありがたみを感じないという理由もあり)! 収録内容は以下。 【ディスク1】 1. Sweet Leaf 2.…

「G.I.ジョー」(2009)

毎年のこととはいえ、どーですか、連日の蒸し暑さ! くわえて、こちとら約10年ぶりとなる引越しをあと数日後にひかえていて、使わなくなった家電のリサイクル、もう読まない本&マンガや、観ないVHSテープの選別、そして処分。そして引越しをスムーズに進め…

LET'S GO GET STONED - THE CHESTERFIELD KINGS

このThe Chesterfield Kingsって、1979年から現在にいたるまで活動している、もうすっかりベテランの域のバンドですよ。デビュー当時から、マイナーな60'sガレージ・パンクをカヴァーしまくっていたんですが、結成15年目(1994年)にしてリリースした『LET'S G…

WWE「SMACKDOWN & ECW LIVE」

というワケで、今年も万障繰り合わせて、日本武道館へ行ってきましたよ、WWEジャパンツアー! SMACKDOWNの顔である、ジ・アンダーテイカーは長期欠場中。くわえて、現在、悪役(ヒール)のトップであるエッジがアメリカでの巡業中、試合中ヘンな形で足首をひ…

Sky Saxon passed away(1937-2009)

Rest in Peace.

「レスラー」(2008)

公開初日に、日本のトップ・レスラーが他界するという、なにか因縁めいたものを感じずにはいられないこの映画の主人公・ランディ・“ザ・ラム”・ロビンソンにとって、プロレスとは、もう「麻薬」のようなものだ。奇しくも、本作の監督は、薬物依存の恐ろしさ…

Mitsuharu Misawa passed away(1962-2009)

Rest in Peace.

「週刊SPA!」発売中

ただいま発売中の週刊SPA!の特集「実録『インサイダー取引』激ヤバ内部事情」のイラストを担当しました。 僕にとって、株はギャンブルって認識なもんで、博才がない人間(僕です)はとてもとても、怖くて手がだせません。警戒心がやたら強いので、甘い話もめ…

「スター・トレック」(2009)

無為な青春の日々を過ごす若き日のジェームズ・タイベリアス・カークが、USSエンタープライズ号の船長に就任するまでの、仲間との出会い、挑戦、奮闘ととらえた成長記。だと思うのだけれど、どうしても、もうひとりの主役、スポック中佐にばかり眼が移ってし…

プロレス「地獄変」

以前このBlogでも紹介したムック「プロレス下流地帯」に掲載された劇画がよほど評判良かったのか、描きおろしも加えて原田久仁信先生のプロレス劇画集「別冊宝島・プロレス『地獄変』」が発売されました。表紙のメガネのおっさん、誰? と一瞬首をひねるもの…

HIMIG NATIN - JUAN DE LA CRUZ

1973年、フィリピン発。Juan De La Cruzがアルバム『HIMIG NATIN』で吼えました。どんなに空調が整った部屋でも、CDプレーヤーにこのディスクを乗せてPlayボタンを押してみてください。ものの10分で部屋内の不快指数が急上昇すること間違いありません! レッ…

Kiyoshiro Imawano passed away(1951-2009)

Rest in Peace.

「グラン・トリノ」(2008)

鑑賞後、躍る気持ちをおさえ、気分を鎮めて考えなおせば。充分に予想できた結末だったのかもしれない。シンプルな、じつに月並みなストーリーだったのかもしれない。実際、偏屈でガンコな独居老人が、近所の住人たちの温かさに触れ、しだいに心を開いていき……

「殺人大パニック!!」発売中

本日発売です。マーダー・ウォッチャー最新刊「殺人大パニック!!」。 石川清さん、佐々木博章さん、多田遠志さん、町山智浩さん+亀田愛記さん、柳下毅一郎さん、李策さん(50音順)のページでイラストを担当しました。 2009年4月20日は、マイケル・ムーア監…

ばくめし!

フードファイターの生き様を描いた「喰いしん坊!」完結の余韻もまだ冷めやらぬまま、今月から週刊漫画ゴラクで連載がはじまった土山しげる先生の「ばくめし!」。表紙のコピーが「丁半渡世の料理魂! 唸れ、G級テイスト!!」。なるほど、「ばく」は博打の意…

THE DAMNED LIVE IN JAPAN 2009

なんとまぁ、デイヴ・ヴァニアンが来日キャンセル! そんなワケで、ギターのキャプテン・センシブルがヴォーカルも務めたんですが。ちょっと緊張気味のキャプテンを観てるのも楽しかったですよ。もしデイヴが来日していたら、キャプテン、ライヴの最中でもビ…