オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

むあ〜、年内にあと1回は更新しようと思っていたんだけど…。いろいろありまして、かないませんでした。男はつらいのよ。来年も、マイペースで更新するつもりですので、よろしくお願いします。 それではみなさん、良いお年を。

SONGS FROM THE CRYSTAL CAVE - STEVEN SEAGAL

大阪は十三が生んだ、世界最凶のアクションスター、スティーブン・セガール先生が、満を持してCDデビューです! 帯を読んでのとおり、リスナー(or 信者)が格付けする前に、はやくもレコード会社のほうから「カルト」宣言ですよ。分かってるなぁ。まぁアレ…

「ピーマン80」(1979)

新井康弘演じる貧乏大学生が、ひょんなことから大泥棒(谷隼人)と手を組み、大手デパートの売上金を強奪する…、という最低限のプロットを用意して、その細い幹に、全編、ありったけの思いつきとしか考えられない幼稚なギャグが、たたみかけでまぶしてある映…

「下妻物語」(2004)

「人間は大きな幸せを前にすると、急に臆病になる。幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気が要る」 …やっぱ戸惑うよなぁ、最初は。自分なりのこだわり、独りよがりで打ち込んできたものが、誰かの役にたつなんて考えられないよ、にわかには、普通…

緊急決定

えーと、本日からはじまった僕のイラスト展ですが、お店のご好意により、26日ではなく、12月3日まで作品を飾らさせていただけることになりました(日曜日はお休み)。くわえて、28日〜12月3日までは、いまのところ夕方以降のイベントはなにも催される予定が…

イラスト展のお知らせ

そうなんです。またやるんです。 11月21日(月)〜26日(土)「Session 3 〜アンタはそれさえも〜」 会場は前回とおなじ、江古田のCafe FLYING TEAPOTです。23〜26日は店内でイベントが催されるため、夕方以降にノンビリとイラストを見てもらえる日は月・火の2日…

Eddie Guerrero passed away (1967-2005)

Rest in Peace.

ハッスル・マニア 2005

たしかに賛否両論、ありますよね。しかし「破壊なくして創造なし」。これはかつて、ハッスルの中心メンバーであった故・橋本真也選手の口癖でした。百聞は一見にしかずというか、ダメならどうダメなのか、この眼で見届けたいというか。それに、出場メンバー…

福岡近辺在住の皆さんへ

お知らせです。今月12日、俳優の藤岡弘、さんが芸能生活40周年を記念して、イベント「武士道ナイト」を開催します。詳細は下記のURLにアクセスしてください。 http://www.rey-s-in.co.jp/south-to-north/event.html 藤岡隊長の熱い魂に触れたい方は、ぜひ参…

EGE BAMYASI

先日29日、ご存じCafe FLYING TEAPOTで催された「ジャーマンロックを聴く会『クラウトロック・エッセンシャル』」を見に(聴きにか)行ってきました。ジャーマンロックは部屋でひとり、あるいはiPodでしか聴いたことがなかったのでw、大勢のなかに混ざって大…

この店は一週間で潰れる!!

あの〜、最近やっと夏バテから解放されまして(もう10月なんだけど…)。食欲も回復してきたので、我が家から徒歩約10分ほどのタイ料理の店に久しぶりに行ったら、もぬけの殻になっていました。けっこう繁盛してると思ってたのに…。ガックシ。 というわけで(…

「ステルス」(2005)

あぁ、それはもう、充分に感じましたよ。最新鋭のコンピュータが、あんなことでイカれてしまっていいのか。よその国であんなコトやらかしちゃっていいのか。あのシーンはパクリにしても分かりやすすぎだろ、とか。伝わりましたよ、観ていて伝わりましたよそ…

愛こそすべて 合掌、

我らが藤岡弘、隊長がCD『愛こそすべて 合掌、』をリリースしました! 「若者たちよ、今こそ、立ち上がれ! 世界を、日本を、国を、未来を救え!! 天空、馬、駆けるが如く、羽ばたけ!!」 「若者たちよ。失敗を恐れず、不撓不屈の精神で逆境に立ち向かえ!…

「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」(2005)

最愛のペットを病気や事故で失ってしまい、ショックでなにも手につかなる状態になることを「ペットロス」とよぶんだそうだが、さしあたり最近の僕は、かるい「安達祐美ロス」状態というのかなぁ…。おめでとうもなにも、あまりに突然だもんなぁ、うん。相手が…

裏番組をぶっとばせ Part2

ラーメン屋の列にならびながら、健介から話を聞きだす柴田。 健介「ここのラーメン食べたら、腰ぬかすよ!」 そこに、ラーメンを食べ終わった北斗登場。 北斗「けぇんすけぇ〜〜〜!!」 北斗「てめぇ、アタシがつくった飯が食えねぇってのかよ! とっととこっ…

裏番組をぶっとばせ Part1

9月7日、TBSで放送された「HERO'S ミドル級トーナメント」。須藤元気が、山本KID徳郁が、決勝戦に駒をすすめているその時、裏番組のテレ朝のドラマ「刑事部屋」で、佐々木健介&北斗晶夫妻が、ひっそりとドラマデビューをはたしていたんですよ!! 健介&北斗…

A BIGGER BANG - THE ROLLING STONES

いよいよリリースされました、ローリング・ストーンズのニュー・アルバム。え、ええ、前作から8年も経ってるの!? まぁ、その間、ミックのソロ活動とか、ベスト盤のリリースとか、来日公演があったから…。 ほとんどのロック・バンドがそうするように、やっぱ…

「ランド・オブ・ザ・デッド」(2005)

おぉいッ、頭いいなぁ、この映画のゾンビ!テレパシーみたいなモンをつかって意志の疎通をはかったり、火炎瓶を投げたり、マシンガンを乱射してるぞ。むかし、イタリアで粗製濫造されたゾンビ映画のなかにも、マシンガン片手に走り回ったり、枝切り用みたい…

105円本ハンター

あ〜、今年も夏バテした!食欲なし! ビールが美味い! ところで日本産のマンガやアニメって、いまや全世界に通用する立派な文化ですよね、なんていまさら念押しする必要なんかない程に。その一方で、マンガは市民権を得て偉くなりすぎたがために、オモロく…

時は来たりて

じつに久しぶりに「紙のプロレスRADICAL」を買いました。おめあては、いよいよ8月28日にPRIDEのリングでエミリヤーエンコ・ヒョードルと対戦するミルコ・クロコップのインタビュー…ではなく、先頃お亡くなりになったプロレスラー、「破壊王」こと橋本真也さ…

「妖怪大戦争」(2005)

三池崇史監督の粗っぽい・奇をてらいすぎ&悪趣味な演出を敬遠する向きは多いでしょうが、ここはひとつ、目をつぶって純粋に楽しみましょう。これは「お祭り」なんだから。この映画に参加した演者さんたちも、じつに楽しそうに妖怪してるし(忌野清志郎が意…

Punk界のジャガー&リチャーズ

今月号の「DOLL」誌は、表紙がダムド&巻頭ロング・インタビュー! キャプテン・センシブル、しっかりエビスビール片手で写真におさまってます。インタビューのなかで、デイヴとキャプテンがあげたフェイヴァリット・バンドが…。ラヴ、レフト・バンク、シー…

Top of the World

え〜、以下の文章、僕の記憶ちがいでしたらゴメンナサイ。すこしまえに、ぼんやりテレビで「キンスマ」を見てたんですよ。ゲストが佐々木健介夫妻だったんですが、番組のおわりのほうで、健介が中居正広に「スランプのときに、SMAPの『世界に一つだけの花』…

またやります

8月1日(月)〜6日(土)まで、江古田のCafe FYING TEAPOTでイラスト展「SESSION2 〜あなたに似た人〜」を開きます。3、5&6日は夕方からライブetc.のイベントが催されるので、お店のスケジュールをチェックしてください。今回展示するイラストは、オール新…

Teenage Dream

吉田豪のインタビュー集「元アイドル!」(ワニマガジン社)を読んだわけですが。 吉田豪の綿密なリサーチと、ときには誘導尋問などを駆使して、元アイドルたちから芸能界の裏ばなしを笑いのオブラートにつつんで聞かせてくれるのだろう、と予想しながら読ん…

WAIT FOR THE BLACKOUT

ピストルズより、クラッシュより、僕は断然ザ・ダムドが好きでした。曲も演奏もカッコよかったし、なによりユーモアというか、遊び心を感じたからです。ヴォーカルのデイヴ・ヴァニアンは、僕にとって永遠のアイドル、ロック・スターのひとりです。 7月3日、…

曙にブーイング…

1日、WWE SUPERSHOWに行ってまいりました。持参したチケットとはちがう番号席に座らされて。あぁ、満席にならなかったのね。やっぱテレビ中継は地上波で放送しないと厳しいのかな。19:00に開演して、全試合が終わったのが23:00。さいたまスーパーアリーナか…

「宇宙戦争」(2005)

もしも、主演がトム・クルーズではなく、長州力だったら。まちがいなく長州は空にむかってこのセリフを叫んでいただろう。 「なぁにがやりたいんだコラ、銀幕かざってコラァ!! …なにがやりたいのか…ハッキリ言ってやれコラァ!!」 なぜ?どうして? そんなこ…

Needles & Pins

あの〜、僕、けっこう酒飲むんですよ。で、最近あることにおびえてまして。なにかというと、「酒飲みには麻酔が効かない」という通説。 昭和53年ごろ、「巨人の星」や「あしたのジョー」で知られる故・梶原一騎が、台湾のホテルのレストランで、ささいな理由…

「バットマン ビギンズ」(2005)

ただでさえ悪人退治という稼業はラクじゃないのに、バットマン、いやブルース・ウェインはあまりにも孤独だ。ひとりで黙々とコウモリ型の手裏剣を削ったり、防御スーツを黒く塗装する彼を、滑稽と笑ってはいけない。話相手がおらず、自分ひとりで考えごとを…