オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

2013-01-01から1年間の記事一覧

「Line 6 PODパーフェクト・ガイド」発売中

ただいま発売中のムック本「Line 6 PODパーフェクト・ガイド」(リットーミュージック)のイラストを担当させていただきました。 ギターを使ったレコーディングに欠かせないアンプ・シミュレーターの最高峰と呼ばれる、Line 6 PODシリーズを徹底解説した1冊…

Thank you Captain Sensible

ザ・ダムド(The Damned)がロンドン・パンクバンドのなかで最初にアルバムをリリースしたのが1976年のこと。そして時は流れて2013年、幾多のメンバーチェンジを重ねてオリジナルメンバーのデイブ・ヴァニアンとキャプテン・センシブルの2人が中心となって、…

Paul McCartney Out There Japan Tour 2013

前回のDriving Japan Tourが2002年のこと。気がつけばあれからもう11年ですよ! まさに光陰矢のごとし。それなのに、そんな時の流れをまるで感じさせない堂々たるロック・ショーを見せてくれたポール・マッカトニー。小指の先ほどの姿しか拝めなかったけれど…

「42~世界を変えた男~」(2013)

(嫌がらせを)やられても、やり返さない。やり返さない勇気を抱いた、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン。偉大にもほどがあります。なんたって背番号が全球団の永久欠番ですよ! そんなジャッキーを描いた映画は予想に違わずの感動物語。た…

Lou Reed passed away(1942-2013)

Rest in Peace.

「週刊SPA!」発売中

本日発売の週刊SPA!の特集「悪用厳禁 ネット(裏)錬金術31連発」のイラストを担当しました。 ブログのステマやアフィリエイトは序の口! 「情強」だけが知っている、ネットでの金儲けの裏ワザあの手この手! …悪用厳禁だそうですが。ぜひ読んでみてください。

「マン・オブ・スティール」(2013)

今作中で主人公がスーパーマンと呼ばれたのは1度きりだったかなぁ。映画の前半は惑星クリプトンの生き残りである異星人・カル=エルことクラーク・ケントの、たどり着いた地球で、汚れた身なりで職を転々としながらの人生放浪記。定番となったアメコミヒーロ…

「ワールド・ウォーZ」(2013)

『ワールド・ウォーZ』、それはタイトルどおり“Z”のレベル、すなわち“最期”の世界戦争を描いたパニック・エンターテインメントである。(←パンフより)……ゾンビのZじゃなかったのか。作中では「Z」とよばれる、おびただしい数のウイルス感染者、まぁ、ゾンビ…

「パシフィック・リム」(2013)

2D字幕版で2回観たんです。 面白かったですね。 大昔にビデオで観た『ロボ・ジョックス』って映画を思いだしましたよね。大予算を投じた、大マジメな、高層ビル程のバカでかいロボット(イェーガーか)とモンスター(あ、KAIJUか)の格闘。 取っ組み合う前に…

ギター電子教則本「ギタトモ」発売中

告知が遅れました(というか、久しぶりの更新です…!)。 7月12日に発売になりましたギター電子教則本「ギタトモ」のイラストを担当させていただきました。 譜面を見るだけでなく、音を聴いたりカラオケに合わせたりしながらギターの練習ができる電子書籍で…

「ヒッチコック」(2012)

『北北西に進路を取れ』で大成功を収めたアルフレッド・ヒッチコック監督が意欲的な次回作『サイコ』を完成させるまでの物語。なんだけど、同時にヒッチコックの妻であり、助監督・脚本家・編集技師でもあったアルマ・レヴィルとの絆をじっくりと描いている。…

Jess Franco passed away(1930-2013)

Rest in Peace.

TURN IT OVER - THE TONY WILLIAMS LIFETIME

1963年に17歳の若さでマイルス・デイヴィスのクインテットに参加した天才ジャズ・ドラマー、トニー・ウィリアムス。彼が69年、当時のシーンに革命を起こしていたロック・ミュージックに大きく接近した音楽を創造するために自身のバンド、トニー・ウィリアム…

Alvin Lee passed away(1944-2013)

このブログのタイトル「夜明けのない朝」は、アルヴィン・リーのバンド、Ten Years Afterのアルバム・タイトルが由来です。Rest in Peace.

「レッド・ライト」(2012)

はたして心霊現象・超能力は実在するのか。30年ぶりに表舞台に姿を現した伝説の超能力者、サイモン・シルバーは詐欺師なのか、それとも…。予知・透視・テレパシー。今作、そういった超常現象を真っ向から否定していく物理学者チームの地道な活躍が描かれる。…

「アウトロー」(2012)

やっぱり今年の冬も寒さはきびしく、ニュースでも身の回りでも景気のいい話はあまり聞かれず、地震がまた増えてきて不気味だよなぁ、なんて思っていたら、ロシアにまさかの隕石落下! そんな時代の大衆のこころに潤いを与えてくれるのはやはりエンターテイン…

「殺しが静かにやって来る」Blu-ray 発売中

セルジオ・コルブッチ監督による大傑作マカロニウエスタン『殺しが静かにやって来る』ブルーレイ、好評発売中です! 僕がブックレットのイラストを担当させていただきました。 今回、はじめて日本語吹き替えで鑑賞しましたが、クラウス・キンスキー扮する賞…

「LOOPER/ルーパー」(2012)

タイム・トラベルという、手垢がつきまくった材料で新作映画を作るからには、ここまでひねらないとダメなのか、と考えされられました。まず、2044年に生きる主人公が、30年後から来た2074年の自分と出会う。しかし、そこから2人が協力しあって巨悪を倒す…と…

謹賀新年

皆様、本年もよろしくお願いします。