オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

「妖怪大戦争」(2005)

yokai

三池崇史監督の粗っぽい・奇をてらいすぎ&悪趣味な演出を敬遠する向きは多いでしょうが、ここはひとつ、目をつぶって純粋に楽しみましょう。これは「お祭り」なんだから。この映画に参加した演者さんたちも、じつに楽しそうに妖怪してるし(忌野清志郎が意外にハマってる!)。「これのどこが『妖怪大戦争』やねん!」と目くじらをたてる映画ファンの皆さん、ごもっとも。でも、時代は変わっていくんです。その流れに抗うことなく、身をまかせていけば、つまり変化を楽しもうとすれば、いままで見えなかったモノが見えてくるんじゃないかと。僕もそんな歳になりました…。

しかし、ひとつだけアレさせてもらうと、雪女に扮した吉井怜の出番があまりにもアレだ。高橋真唯のコスチュームより気になった。正直、残念だ。

(追記)なぜ、今日のアントニオ猪木があるのか。その謎がこの映画で解き明かされています。

050812