オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

Teenage Dream

motoidle_01

吉田豪のインタビュー集「元アイドル!」(ワニマガジン社)を読んだわけですが。

吉田豪の綿密なリサーチと、ときには誘導尋問などを駆使して、元アイドルたちから芸能界の裏ばなしを笑いのオブラートにつつんで聞かせてくれるのだろう、と予想しながら読んでいたんだけど…。いやもうね、芸能界って、あまりにも特殊な世界ですよ(言葉選んでます)!!

あるアイドルは、こんなことを言っていた。

ヘアヌード写真集を出せば給料を3倍にしてやるって事務所に言われたんです。だから私もやったんですけど、考えてみればそれまでの給料は5万円だったから結局は15万円になっただけでしたね(笑)」

…全然笑い話になってないよ、それ!

(中略)つい最近も、現役のグラビアアイドルから「この前、海外でDVDを撮ったんですけど、なぜかマネージャーが撮影に同行しないと思ったら、現場でいきなり『脱げ!』って言われて、事務所に電話しても誰も出ないし、スタッフの人に悪いから、しょうがなく…」みたいな話を聞かされた。つまり、いまもそんなことが当たり前のように行われているわけなのだ!

↑以上、あとがきから無断引用…。

motoidle_02

大沢逸美の波乱にみちた半生は、大映ドラマなんか軽く凌駕しているし、元少女隊の安原麗子が写真集の撮影のために行ったサイパンで、いきなりヌードになることを聞かされた際、プロデューサーの口から発せられた脅し文句。映画の撮影のあいまに、当時16歳だった宍戸留美の手に自分の股間を触らせた某大物俳優(イニシャル表記だけどバレバレw)。天性のマイペースな性格や負けん気の強さで逆境をのりきる人もいるけど、この本に登場する元アイドルの多くが、人間不信になり、精神的に追いつめられ、果ては自殺まで考えているんだから、もう、驚愕ですよ。

そりゃ僕だって、テレビでロンブーの「格付け」見てバカ笑いしてるけど、単純にオモロいから笑ってるんであって、断じて出演してる女性タレントさんたちを馬鹿にしてるわけじゃないですよ。馬鹿にできるわけないじゃないですか!旬はすぎてしまったのか分からんけど、ちゃんと芸能界で生き残ってるじゃないですか。ゴールデン枠の番組に出演してるじゃないですか。スゴいことですよ。

え〜、諸般の事情により、少しのあいだ更新はお休みします。

050713