オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

全日本プロレス「HOLD OUT TOUR 2007」開幕戦

Zennichi_hold_out_tour_ticket

先日、久しぶりにプロレス観戦に行ってきました。じつは、現在の武藤敬司が社長に就任した全日の生観戦は初めてです。だからというわけではありませんが、今回はあえて、対戦カードもふくめ、ほとんど予備知識を仕入れずに観ることにしました。ちょっと偉そうに言わせていただければ、お手並み拝見、といったところです。(試合結果はスポーツナビ参照)

Zennichi_fuchi_muto_kikutaro

なんとまぁ、渕正信のデビュー33周年記念試合だったんスか! 観客から渕に惜しみない声援が。しかし、僕個人としては、それほど感慨深いわけでもなく…、っていうか。生まれてからいままで、渕正信について一度も深く考えたことがない自分を発見しました。

Zennichi_muta_kawada_vampiro

グレート・ムタの乱入により、あまりにもあっけなく終わった、川田利明 vs バンピーロ戦。むあ〜、これはもう、アメリカン・プロレスそのまんまだなぁ。抵抗感を覚えたのか、僕の近くのお客さんが「カワダァ〜! ムリして付き合うことね〜ゾ〜!」とヤジ。なるほど、そういうことか。

Zennichi_voodoo_murders

かつて馳浩引退試合で、客席にいた森喜朗元首相にマイクでケンカを売り、東スポの1面をゲットしたヴードゥー・マーダーズ。この日の試合前にもマイク・アピールがありましたが。ウン、聴き取りやすい、分かりやすい、オモロい。試合中も、中嶋勝彦を4人がかりで徹底的にいたぶるなど、観客も心置きなく大ブーイングですよ。プロですね、彼ら。そういうこっちゃ!

Minoru_suzuki_1

とにかくお客さんに楽しんでもらうプロレス。それを追求しているのはじゅうぶん伝わりました。もちろんそれは生前のジャイアント馬場さんが提唱していた「明るく・楽しく・激しいプロレス」 とはまったく異なるものだけど。しかし、所属選手よりフリー参戦の選手に美味しいところのほとんどを持っていかれてしまうのは今後の大きな課題でしょうね。がんばってください。

070426