オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

The Damned Live in Japan 2017

f:id:s-ooguro:20170309131349j:plain

ひとことで言ってしまえば、生涯忘れることのないライブになりました。

昨年公開されたダムド初のドキュメンタリー映画『地獄に堕ちた野郎ども』の興奮も冷めやらぬうちに、来日公演の発表が! んで、フタを開けてみれば即ソールドアウト! あーた、1977年じゃないんだよ、今年2017年だよ。いったいなにが起きてるの!?

そして3月3日ライブ当日。嬉しさあまって、僕としては珍しくきっちり開場時間にクラブ・クアトロに足を運んだわけですが、会場前にちょっとした人だかりが。ん? 誰かいる!

f:id:s-ooguro:20170309131425j:plain

キャプテン・センシブルその人なのでした。なんという旺盛なファンサービス! ライブ開始1時間前に、早くも頭のなかが真っ白になるのが分かりました。

会場入りし、まずは物販コーナーへ。行きの電車のなかでスマホFacebookを見てたら、キャプテンの投稿で、僕がイラストを手がけたグッズを少量販売するらしいじゃないですか!

s-ooguro.hatenablog.com

トートバッグ買おうと思ったけど、案の定売り切れ。Tシャツとステッカーを購入。うわー、会場内はものすごい人いきれです。熱気が充満してます。

f:id:s-ooguro:20170309131509j:plain

f:id:s-ooguro:20170309131523j:plain

で! ついにライブが始まりました! セットリストは以下のとおり。

  • Melody Lee
  • Generals
  • Disco man
  • I just can't happy today
  • Alone Again Or
  • Love Song
  • Machine Gun Etiquette
  • Street of Dreams
  • Eloise
  • Stranger on the Town
  • Ignite
  • Plan 9 channel 7
  • Wait for the Blackout
  • The History of the World (Part 1)
  • New Rose
  • Neat Neat Neat
  • Life Goes On
  • Noise Noise Noise
  • Smash It Up
  • Anti Pope

個人的にはDisco man、Stranger on the Town、Igniteが聴けたのが嬉しい。そういえば、いまのメンバーでAnythingって演ったことあるんだろうか。聴いてみたい。それにしても演奏巧いよなぁ! デイブ・ヴァニアンのパフォーマンスってただ事ではないレベルだと思う。

ここからは個人的な話です。来日公演が決まったとき、僕はある決意を固めたのでした。それはメンバーのイラストを描いて、それをプレゼントするというもの。

f:id:s-ooguro:20170309131856j:plain

結果、本番前にキャプテンの奥様に無事イラストを手渡すことができました。目標達成! しかしッ! その翌日(横浜公演の日)、予想をはるかに超えたサプライズが!

f:id:s-ooguro:20170309131835j:plain

キャプテンが、Facebookに僕のイラストとメンバー全員がおさまった画像をアップしてくれたんです。しかもイラストをマネたポーズで!

www.facebook.com

iMacの前でしばし放心。彼らの1stアルバムをLPレコードで買ってから20年以上がすぎた21世紀に、こんな奇跡がおきるとは。
感謝。感謝以外のなにがあるだろうか。The Damned、あなたがたは世界最高のロックバンドです。ニュー・アルバム楽しみにしています。そしてもちろん、何度でも、なんなら月1ででも来日してください。本当にありがとうございました。