オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

HEAVIER THAN A DEATH IN THE FAMILY - 裸のラリーズ

Heavier_than_a_death_in_the_family_

2010年の現在でも、1967年に結成された、日本が世界に誇るサイケデリック・バンド、裸のラリーズLes Rallizes Denudes)について我々が知りえる情報はまだまだ少ない。なんせ、リーダーの水谷孝が、長いキャリアのなかでインタビューに応じたのはわずか1回だけ(ここのブログで読むことができます)! ウィキペディアの内容も貧弱なまま。

Japrocksampler_cover ジュリアン・コープの大著「ジャップロック サンプラーによって、水谷が初期のブルー・チアーとヴェルヴェット・アンダーグラウンドに天啓を受けた、などのエピソードが明るみにでたけれども、この本の記述を真に受けすぎるのも、なぁ。水谷は恐山の風下にある部屋に引きこもっているんだそうだ。「恐山」って…。行ったことあんのか、あーた。

そんなラリーズのアルバムが輸入盤として購入できます。そのなかの1枚「HEAVIER THAN A DEATH IN THE FAMILY」

「Strong_Out_Deeper_Than_The_Night.mp4」をダウンロード

そりゃあもう怒涛のフィードバック・ノイズとディレイ・エコーの嵐なんだけど、楽曲の構成はいたってシンプル。「夜、暗殺者の夜 (NIGHT OF THE ASSASSINS)」なんて、タイトルは物騒だけれどもメロディやベース・ラインがキャッチーで好きだなぁ。世間で言われるほど、聴く者を選ぶ音では ないと思うんだけど。伝説ばかり先行してもね。やっぱり音楽は多くの人に聞かれるべきですよ。

101123_3