読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

「スター・トレック」(2009)

Startrek

無為な青春の日々を過ごす若き日のジェームズ・タイベリアス・カークが、USSエンタープライズ号の船長に就任するまでの、仲間との出会い、挑戦、奮闘ととらえた成長記。だと思うのだけれど、どうしても、もうひとりの主役、スポック中佐にばかり眼が移ってしまう。地球人とバルカン星人のハーフという出自をはじめ、なにかとドラマを盛りこみやすいキャラクターではあるのだけれど、そもそもこの映画のつくりがそうなっているんです。

今作を安易なハリウッド産のリメイクだとタカをくくると、中盤以降でおおいに驚かされます。これはリメイクでも、オリジナル・テレビシリーズの前日譚でもありません。オリジナル・シリーズ最新作であるという解釈も成り立つのです。その謎を解くキー・パーソンがスポックなわけで。今シリーズの劇場版はすべて観ているはずなんだけれど、あまりSFに造詣が深くない僕は、もうすっかり唸らされましたね。J・J・エイブラムス監督、侮りがたしです。

久しぶりに良質のSF娯楽大作を堪能したわけですが、エンド・ロールがながれるまでウィノナ・ライダーが出演していたことには、まったく気がつきませんでした。う〜ん…。

090607