読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

ばくめし!

Bakumeshi_01

Bakumeshi_cover

フードファイターの生き様を描いた「喰いしん坊!」完結の余韻もまだ冷めやらぬまま、今月から週刊漫画ゴラクで連載がはじまった土山しげる先生の「ばくめし!」。表紙のコピーが「丁半渡世の料理魂! 唸れ、G級テイスト!!」。なるほど、「ばく」は博打の意、そんなら「G級」のGはギャンブルの頭文字? えッ、「グレート」のGですか! 高級料理に背中を向け、ひたすらB級グルメ賛歌を歌い続けた土山先生、突然の心変わり!? 競輪場の食堂でモツ煮込みライスをかっ込んで「うんめぇ〜〜っ」なんて悦に入ってる主人公・大張半次郎が、出張料理を受けたギャラの額、なんと1億円。この不景気のご時世にあんた…。払うほうも払うほうだけれども。

Bakumeshi_02

やっと包丁を手にしましたか。引っ張ったなぁ〜〜、3週間も! 土山先生のマンガはいい意味で、あまり驚きがなく、安心して読めるんだけど、今作、博打とグルメがどんなハーモニーを奏でるのか、ちょっと予想できない。金曜日が待ちどおしい。期待と、それを少しだけ上回る不安で。

090419