オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

にくしみ(作・好美のぼる)

Nikushimi_01

Nikushimi_cover 好美のぼる(原やすみ)の描く怪奇マンガとは…。シュールだのチープだの、意味不明だの、たとえ幾千万の言葉を並べて分析したところで、気が付けば徒労に終わるだけの、名もないあだ花。何百という数の単行本を発表しているのに、まったく己のスタイルを省みることなく描きなぐり続けた、ブレーキの壊れたダンプカー。

この「にくしみ」というマンガ、デタラメにも程がある「あっ!生命線が切れている」や、読者を無視し続けるあまりにもありえない展開に、読んでて思わず叫び声をあげそうになる「奇形児」などにくらべると、はるかに分かりやすい物語です。って、ここにアップした画像のセリフが本作のすべてで、それを約80ページに延々と綴ってるだけですが。ラストシーン、最後のコマで読者轟沈。作者はマジメに考えてるんだろうけど!

Nikushimi_02

薄っぺらい、底が浅い、けれども芯はブレていない。たまにデッサンの崩れた、そんなマンガだけ読んでいたい。思考を止めて、いい加減な世界に浸っていたいもんです。こんな真冬の雨の日には。

090131