オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

MADE IN SWEDEN(WITH LOVE) - MADE IN SWEDEN

Made_in_sweden_cover

1968年に北欧・スウェーデンで結成された、ロック・バンド、名前はそのものズバリ、Made In Sweden。彼らのデビュー・アルバム『Made In Sweden(with love)』。ジャケのデザインや時代背景から察して、かなりサイケデリックな音を聴かせてくれるのかな、と思いきや、さにあらず。間違いなくジャズが根底に流れているのは分かるんだけど。なんていうのかなぁ。たとえば、ビートルズの「A Day In The Life」をカヴァーしてるんだけど。↓

「a_day_in_the_life.mp4」をダウンロード

あれほどドラマティックな原曲を、こんなユル〜いアレンジで演奏してしまう、なんというか、気負いのなさ。ジャズ・ロックったって、あきらかにソフト・マシーンなんかとは違う、なんだ、「ジャズ・ガレージ・ロック」みたいな? なんだかクセになりそうな音楽です。

ところで、こういうレアな中古CDを、ありえない激安価格で販売していた、練馬区・江古田の「ONE INCH ROCK」が、先日、惜しまれながら3年の歴史に幕をおろしました。一昨日、表看板の撤去を手伝い、昨晩は、お疲れ様 & ありがとうパーティでした。大袈裟でなく、一部の愛好家のあいだで、伝説の店として語り継がれていくんじゃないの? 店長さんは「音楽の生き字引」という言葉がピタリと当てはまるヒトでした。

080831