読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

非現実の王国で

Henry_darger_01

先日、展覧会「ヘンリー ダーガー 少女たちの戦いの物語 - 夢の楽園」を観に品川へ行って参りました。ヘンリー・ダーガーって誰? という方は、とりあえずウィキペディアを参照してください(えらく簡潔な記述ですが)。

Henry_darger_02

最期までひたすら孤独だったダーガーの人生、文字どおり、彼のライフワークだった、15,145ページ(!)におよぶ大長編小説の世界観、少女への人並みはずれたこだわり、小説の挿絵として描かれた、まったくの独学による膨大な量の絵画、そしてそのあまりにも突出した個性…。語るべきことはいくらもあるのですが。それらはとりあえず脇に置いておいて。ダーガーが描いた実物の絵画をじッと見つめる。オモシロいんですよ! 色使いがビビッドで、とにかくポップで。それは、ダーガーが新聞や雑誌のイラストをトレースしているのでそりゃそうだ、なんですが。それでも、人間がもつイマジネーションに畏敬の念を感じずにはいられませんでした。

オルタナティブだとか! アウトサイダー・アートだとか! よく分かりませんけど! 来週、7月16日まで原美術館で開催されています。興味のある方はぜひぜひ。

070710