オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

ENDLESS WIRE - THE WHO

Endless_wire_cover

バンドを結成して40年目(!)に「POCARI SWEAT BLUE WAVE THE ROCK ODYSSEY 2004」で超待望の初来日をはたした(もちろん観に行きました)ロック界の大御所も大御所・THE WHOが、これまた24年ぶりにニュー・アルバム「ENDLESS WIRE」をリリースしました。

「mike_post_theme.mp4」をダウンロード

正直な感想は…。「悪くない」。こっちとしても、かつての「四重人格」etc. を凌駕するような作品を最初っから期待していなかったせいもありますが。ドラムとベース。2人のオリジナル・メンバーを失ったバンド・サウンドはスッキリ引き締まり、アコースティック楽器を多用しているせいもあり、かなりノンビリ鑑賞できる仕上がり(オリジナル・メンバーのTHE WHOの演奏は、ギターがリズムをキープし、ドラムとベースが好き放題にやらかして、フロントマンであるボーカルの存在がいちばん薄いという、ユニークなもの)。
しかし、オープニング・ナンバーのイントロで、いきなりファンをニヤリとさせるようなサービス演出があるし、歳をとったとはいえ、ピート・タウンゼントがつくる曲にはいまだにマジックがあることを確認できたことで、僕は結構楽しみながら聴きました。さぁ、このアルバムをひっさげて、彼らは再来日するんでしょうか?

「Elvis_BBC_Radio_2.MP4」をダウンロード

↑ついでに、YouTubeからパクってきた、BBC Radio 2のCM動画もアップしてしまおう。こういうのは何回観ても飽きないんだよなぁ!

061122