オーグロ慎太郎の「新・夜明けのない朝」

生まれる時代を間違えたような気がするけど、それでも生きてるイラストレーター。お仕事は随時承っております。Contact me. : cannabis●ce.mbn.or.jp(スパム対策のため、●を@に変えてご使用下さい) http://shintaro-ooguro.com

「勝手にシンドバッド」の謎

drif_dvd

きたる6月24日に「TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX」が発売されます。前回のDVD-BOXとちがい、今回はドリフと芸能人とのからみのコントも収録されているようです。前半の学校コントや合唱団や体操コーナーも収録されるということでしょう。沢田研二西城秀樹布施明桜田淳子etc.といった強豪と、ドリフのメンバーとの名勝負数え歌が現代に復活、というわけで、これは実にめでたい。もちろん僕は予約済みです。

しかしッ!このニュースを目の当たりにした僕の頭に、突如ある記憶がよみがえってきたのです。それは「勝手にシンドバッド。いわずと知れたサザンオールスターズのデビュー曲ですが、僕の記憶では、サザンより前に志村けんが、合唱団で同名の曲を披露していたのです!

曲といっても、ジュリーの「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバッド」を交互にコラージュしただけなんですが、テクニシャン・志村の曲に合わせたトリッキーな動きが観客とお茶の間を爆笑の渦に巻きこむしくみ。いまだに憶えているんだから、子供だった僕も腹かかえて笑っていたんでしょう。ですんで、サザンが「勝手にシンドバッド」でデビューした時から、このことはズゥ〜っと気になっていたわけです、自分ひとりでですが。いまはなき「テレビ探偵団」に投書してみようか悩んだほど、記憶のすみに残っていたんです。

この際、うやむやをハッキリさせよう。というわけで、「勝手にシンドバッド 志村けん」でググってみたところ、あっさり解決w。ここのサイトに引用されているように、事実でありました!あ〜、スッキリした。

ただ、もうちょっとだけ!僕はそのドリフ本を読んでいないことを前提に書きます。前記のサイトの管理人さんは

「 潜在意識の中から『勝手にシンドバッド』が浮かんだ」
と記してますが、僕の記憶がただしければ、ですよ。「勝手にシンドバッド」をひっさげ、「全員集合」にゲスト出演したサザン。合唱団コーナーで、いかりや長さんに「曲のタイトルの由来は?」と尋ねられた桑田佳祐は「『勝手にしやがれ』と『渚のシンドバッド』をくっつけたんですよ」と答えたんです(もちろん正確ではないですよ)。このセリフ、その1年前に志村が長さんに答えたセリフと、ほぼ一字一句同じだったんです!よって、桑田は確信犯!…と、確定してしまうにはちょっと記憶があいまいなので(それとも、打ち合わせがあったのかな)、マニアのかたからの情報お待ちしております。

こんなことをだらだら書いているうちに、いよいよ明日から僕のイラスト展がはじまります!みなさん、見にきてください。よろしくぅ〜。

050515